セミナー依頼(京都・大阪・神戸)

当協会への理解を深め、サービス向上に務める。そんなセミナーを行います。

セミナー依頼(京都・大阪・神戸)

私達のセミナーでは、当協会への理解を深めていただくほか、実際の事業所様ごとのご意見をお伺いし、サービス向上の参考にしております。

各事業主様だからこそわかる、現場ならではの困りごと、悩みなどをぜひセミナーでご相談ください。

講演会・セミナー例

身元保証・連帯保証人を引き受けますセミナー

入院や高齢者施設への入所は通常、保証人をつけるように求められます。
しかし、高齢者の一人暮らしの増加や地域の結びつきも薄れ保証人をつけられない人が増えいています。
その為に転移先も限られる問題も起きています。

ある事例

脳の障害で下半身がまひになった50代後半女性 兵庫県内の病院から高齢者施設へ移りました。
住み慣れた町の施設を希望していましたが希望はかなわず自宅から遠い施設になりました。保証人がいなかったためです。

女性は一人暮らしでパートで生活をしていました。親族とは音信不通で保証人を頼める人もいませんでした。
退院の日が近づきましたが介助なしでは立つ事もままにならず自宅での生活は不可能と判断し、ソーシャルワーカーが女性の希望している地域の施設を当たったのですが、いずれも「保証人が必要」と断られてしまいました。

女性は生活保護の申請を行っていました。
しかし、扶助があるため医療費の不払いが生じない生活保護者を受け入れる施設もあります。
だが女性の希望する施設は保証人が必要だったようです。
そこで、私達が保証人になり、無事に施設に入居することができました。

上記の様な事例を紹介しながら当協会がソーシャルワーカーとどのように対応していくのかを説明します。

また、ケアマネジャー・ケースワーカーとの事例紹介もお話ししていきます。

セミナー依頼・お問い合わせフォーム

お名前*
ご連絡方法* 電話【ご希望時間帯 時頃】
メール
FAX
電話番号*
メールアドレス*
確認用メールアドレス*
郵便番号
ご住所*
会社名・団体名
ホームページアドレス
御社サービスの内容例
その他、セミナーに関する質問や特記事項などがあれば、こちらへご記入ください。
*は必須項目です。
ページの先頭へ